教えルン♩

教えルン♪では、ストアカを用いた講座の運営方法、教え方、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!! ストアカの先生方にとってはもちろん、これから「教える」ことを始める方や、何か始めたい!という方にプラスな情報をお届けします!

「教えルン♩」ではストアカを用いた講座の設計方法、集客、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!既に教えている方も、これから先生デビューされる方もワンステップ上の先生を一緒に目指しませんか??

【関西】先生インタビュー✳️MVS!!瀧内先生💚

皆さんこんにちは★

ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

あっという間に8月も折返し地点に!皆さん、”夏らしいこと”はしましたか?🍉
私は先日、地元滋賀県の琵琶湖花火大会に行ってきました〜!
関西の皆さんは行ったことありますか?湖上にうつる花火がまた綺麗ですよね〜!💓

f:id:Oshierun:20180816101802p:plain

さてさて、ブログ第2弾では、
先日のストアカ関西AWARD2018にて、
最も名誉あるMVSを受賞された瀧内先生にお話を伺いました!

f:id:Oshierun:20180816101930p:plain


ストアカアワードとは、社会における個人間でスキルを共有し合う文化の認知向上と、学びを通じた交流の活性化を目的として、おしえる活動およびまなぶ活動に置いて著しい貢献を果たした個人及び団体を表彰するものです。


様々な賞があるのですが、
もっとも映えあるMVS(Most Valuable Sensei)は過去一年間で、最も多くの生徒を教えた先生を表彰いたします。

瀧内先生は「ITの『わからない』を『わかった』にするサポーター」として、マンツーマンの講座が大人気です!
教室ページ:https://www.street-academy.com/steachers/34619


今日はそんな瀧内先生を突撃インタビュー!^^

Q:MVSを受賞されていかがでしたか?感想を教えてください!

教えている活動を評価してもらえるのは、とっても嬉しいです。
皆様のおかげです。SNSでもたくさんのお祝いのメッセージを頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。

Q瀧内先生は、マンツーマン講座でありながら、一年間で764名の生徒さんを教えられています。凄い人数ですよね〜!どんな生徒さんが多いのでしょうか?

仕事でプログラミングが必要な方や、プログラミングに興味がある方が来てくれます。リピーターの生徒さんは全体の6割です。

Qリピーターの割合が高いですね!それだけ瀧内先生の講座に満足して継続的に通いたいと思っていらっしゃるんですね!なぜこんなにリピーターの方が多いんだと思いますか?

講座を設計するうえで、学校がやっていないことをやろうと考えました。そこで、一人ひとりの生徒さんの課題から講義をつくる学校はないと思い、マンツーマンの講座をスタートしました。しっかりと自分の課題を解決でき、お値段もお得だと実感して貰えていることがリピート受講に繋がっているのではと思っています。

Q教えるうえで工夫していることはありますか?

マンツーマンなので、それぞれの生徒さんの目的にあった講座ができるよう、臨機応変に対応することを心がけています。
教えながら、生徒さんが理解できているかコミュニケーションをとり、この生徒さんには何を持ち帰ってもらうのがベストか、いつも考えています。
また、講座設計では必ず15分のバッファをもって進行し、「時間がなくて質問できなかった」という状態には陥らないよう気をつけています。
ここが瀧内流★講座成功のポイント!
→生徒さん一人ひとりの目的にあった講座の進行をする!


Q:多くの生徒さんを教えるということは、それだけ講座に魅力があって、集客力があるからだと思うのですが、講座ページで工夫していることはありますか?

何を教えることができて、受講後どんな感じになるのかを、事例を取り入れながら、わかりやすく記載することに努めています。タイトル等のワーディングも実際に生徒さんに「どのワードが刺さったのか?」をヒアリングして、反応が良いものを残すよう、日々ブラッシュアップをしております。
ここが瀧内流★講座成功のポイント!
→生徒さんの意見を反映して、講座ページをブラッシュアップ!

f:id:Oshierun:20180816102015p:plain


Q:集客でしている工夫はありますか?

集客は講座のコンセプトが大前提に大切だと考えています。
自分の講座にベネフィットを感じてくれる人が来ると思っています。
値段がお得だと思ってくる生徒さん、マンツーマンでしっかり聞けるのが良いと思ってきてくれる生徒さん、また私は空き時間を全て講座にて日程追加しているので、困った時にすぐ聞ける駆け込み寺として利用している生徒さんもいます。
様々な人にささる講座をまずは作るのが重要です。
ここが瀧内流★講座成功のポイント!
→様々な生徒さんにとってたくさんのベネフィットを感じる講座にする!


Q:なるほど!瀧内先生は講座レビューもとても良いですが、最初からこんなにうまく教えていらっしゃったのですか?

いいえ。最初はもうボロボロでした。生徒さんのレベルを考えず進行してしまっていたため、講座満足度は散々なものでした。しかし、そこから生徒さんの意見を取り入れ、ブラッシュアップを重ね、今があります。
あの時の経験があったからこそ、今があると思っています。

Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!

ストアカのファンの私としては、先生仲間が増えるのは、嬉しいです。

私が、普段、講座を開催しているカフェに来て、ドリンク代を奢ってくれるのであれば、ご相談にのりますので、お気軽にメッセージください。

そしてもう一つ。
講座を始めたら、自分で自分のことは批判しないでください。
ブラッシュアップあるのみです!
「バッターボックスに立てた自分」をまず褒めて良い講座に仕上げていきましょう。
経験は必ず未来の糧になりますから!


瀧内先生、ありがとうございました!
生徒さんの意見を真摯に受け止め、講座をさらに良いものに磨きあげていく気持ちが大切ですね!

瀧内先生の”教えるストーリー”についてはこちらで掲載しています!
https://manaboon.jp/interview/TakehiroTakiuchi
あわせて御覧ください ^^

これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩

集客、講座運営、コミュニケーション術を学んで、先生として飛躍しよう!