教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ
お知らせ:当ブログは2024年3月より新URLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願いいたします。

【九州】人気講座をつくろう!〜講座企画のポイント〜

f:id:Oshierun:20180821173412p:plain

みなさん、こんにちは!

ストアカ九州地域コーディネーターの脇山です!

 

また暑い日が戻ってきましたが、お元気にお過ごしですか??

先週の土曜日、天神にて「教えたい人向けワークショップ」を開催しました!

このワークショップでは、講座をその場で作り、参加者さん同士でディスカッションをしてもらうというパートがあり、そこでは「こんな視点があるともっといいと思います!」「ここをこういう風にしたらどうですか?」という意見が飛び交います。

 

先日のワークショップでのディスカッションの時間に、私自身も気付きになったことがあったので、このブログで紹介しようと思います。

講座をつくる時に注目したいポイント

教えたい人向けワークショップでの講座作成では

・誰に

・何を

・いつ

・どこで

・どのように

・いくらで

というポイントで講座作成してもらうのですが、

ここでよくあるのが、「1つの講座の中で伝えたいことがいくつもあって絞れないんですよ...」というご意見。

 

それはそうですよね。愛を持ってそのコンテンツを伝えるからこそ、伝えたい思いは強くなり、その分内容もたくさんになってしまうはず。

今回のワークショップの中でも、そういった意見が出ました。

でも、伝えたい内容が多ければ多いほど、聞き手には伝わりづらくなるというのは事実です。

絞りたいけど絞れない!という方に試していただきたい方法があるので、ご紹介しますね。家でも出来ることなので、ぜひ今の講座内容の見直しでもやってみてください!

 

人気講座をつくる4つのSTEP!

【STEP1】あなたが伝えたいポイントを全て書き出してみましょう!

まずは、あなたが講座の中で伝えたいと思うポイントを全て書き出してみましょう!

(例)メイクアップ講座の場合

・顔色を明るくみせるテクニック

・トレンドを掴んだメイクアップ方法

・小顔に見えるメイク術

など

 

【STEP2】どんな人にきてもらいたいかイメージしてみましょう!

さて、その講座にはどんな人にきてもらいたいですか?ここでのポイントは出来るだけ具体的にイメージをすることです。

この際、「〜なら誰でも」という言葉は使わず、とにかくあなたが思う“1番”の人を想像してください。

(例)メイクアップ講座の場合

・30代女性

・OL

・一般企業の事務職

・普段は定時で仕事が終わり、いつも同じ仕事の繰り返し

想像できる限り具体的にイメージしてみてください。

 

【STEP3】イメージした人が講座を受けた後、どんなアクションをしてくれたら嬉しいですか?

STEP2でイメージした人が、あなたの講座を受講した帰り道、あるいは次の日どんな行動を起こしてくれたら嬉しいかを想像してみましょう!

行動をなかなかイメージ出来なかったら、どんな気持ちになるかをイメージするのもいいかもしれません。

(例)メイクアップ講座の場合

帰り道に近くの化粧品売り場でハイライトを購入して、次の日入れていてくれたら嬉しいなあ

f:id:Oshierun:20180822094342p:plain

 

【STEP4】さて、あなたの講座に1番必要な内容は何でしょう?

STEP3でイメージした行動を起こしてもらうために、あなたの講座に1番入れるべき内容はどんなことでしょうか?

ここでもいくつか出て来てしまうという方は、その中でも“1番”は何だろう?と考えてみるのもいいかもしれないですね!

(例)メイクアップ講座の場合

顔のトーンアップの方法は伝えたい

明るい顔色を手に入れるメイクアップ方法を教える講座をつくろう!

 

以上が人気講座を作る時に参考にしてもらいたい4つのステップです!

なかなか講座の内容が絞れない!という時にぜひ参考にしてみてください。

とにかくイメージをするということが難しいかもしれないですが、数ある多くの選択肢の中で“1番”を決めるということがヒントになるかもしれません!

 

今回ご紹介した手法で、講座作成してみたけど、やっぱり1人でやると永遠に答えが出ずに無限ループだ!という時は、ぜひみんなで一緒に解決しましょう!教えたい人向けのワークショップは月に1回開催しています^ ^

 

 

あなたのスキルを必要としている人が必ずいます。

あなたの1番教えたいことを講座にしてみませんか?

 

<講座作成ページはこちら>