教えルン♩

教えルン♪では、ストアカを用いた講座の運営方法、教え方、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!! ストアカの先生方にとってはもちろん、これから「教える」ことを始める方や、何か始めたい!という方にプラスな情報をお届けします!

「教えルン♩」ではストアカを用いた講座の設計方法、集客、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!既に教えている方も、これから先生デビューされる方もワンステップ上の先生を一緒に目指しませんか??

【九州】先生インタビュー🎤いつも遊び心🎶を忘れないWEBコンサルタント【福田先生👨‍🏫】

f:id:Oshierun:20180829145155p:plain

みなさん、こんにちは!

ストアカ九州地域コーディネーターの脇山です。

 

あっという間に8月最終週になりました!

平成最後の夏、みなさんは楽しみましたか?

 

さて本日のブログでは、ストアカ九州の先生にインタビューをした内容をご紹介したいと思います🎤👨‍🏫

今回ご紹介する先生は、WEBコンサルタントとしてご活躍中の福田基広先生です!福田先生は、ストアカではインスタグラムの講座やWEBライティングの講座など数多くの人気講座を開催されています。

今年のストアカ九州アワードではMVSにノミネート✨

 

講座の雰囲気はもちろんのこと、いつも「楽しそう!」「受けたい!」が詰まった福田さんの講座。そんな講座を作り上げるために日々考えていること、これまでの工夫などをお伺いしてみました!

f:id:Oshierun:20180829143742j:plain

福田先生インタビュー🎤

Q1.教えることを始めたのはどんなきっかけからでしょう?

もともとは、会社員時代に本業とは全く別のWEBの分野で副業をしていたんですね。その副業で学んだWEBの知識を、本業のお客様に「こんなウェブサイトにするとアクセス伸びますよ」というアドバイスをしていたことが実は「教える」ということの一番最初だったんです。

その時に、お客さんにとても喜んでもらえたことも嬉しくて、「教えることがビジネスになるかも」と思い始めました。

 

Q2.そこからどのように講師業として展開したのでしょうか?

会社員時代に営業マン向けのブログを発信していて、そのブログが少しずつアクセスされるようになってきた経験もあって、教えることが面白いと思うようになりました!

オフラインで教えることを始めたのは、会社の同僚にランチ代奢ってもらう代わりにWEBの知識を伝えるということからだったんですよ!笑 同僚も「えーー!これは面白い!」と言って、すごくWEBを学ぶことを楽しんでくれて、とにかく楽しかったですね。

それから、オンラインでもWEBマーケティングを教えるコミュニティを作って教えてみたり、本当にいろんな場面で教えることにチャンレンジしてきたように思います。

 

Q3.ストアカを使って教えるようになって、よかったことはどんなことですか?

オフラインでの学びの場としてストアカを使うようになって、オフラインの学びだからこそ【空気を共有できる】ということが最大のメリットだと思います。

どうしてもオンラインだと、相手も自分も温度感が伝わりづらいと伝えたい思いも伝わらないというもどかしさがあったんですね。私自身が同じ志を持ったコミュニティを作りたいという思いもあったので、対面で学んでもらうということが合っていたなと思います。

 

Q4.教える時に工夫していることはありますか?

一番は、「話している」のか「伝えている」のかというスタンスの違いが一番大きいと思います。このスタンスが変われば、講座の組み立て方も講座ページの表現の仕方も全然変わるんだということに気が付きましたね。声の張りも全然違うんですよ、本当に。

それによって、受講者の満足度も変わるので、本当に気づけてよかったなと思います。

でもこれって、私が教えるという経験をしていなかったら、気づき得なかったと思うので、教えることをしていてよかったなと思いますね。

 

Q5.ズバリ!教えることの魅力とはなんでしょう?

教えることが一番、自分自身のスキルアップに繋がると思います。教えるっていうのは、ある種のアウトプットですよね。アウトプットするといいよというのは、世間でもよく言われることですが、教えることで「あ、ここが知りたいんだ」とか「もう少しこの部分の知識をつけなきゃ」と思うんですよ。

だから教えること(=アウトプット)が、自分自身のキャリアを作るという意味ではとても役に立つことだと思います。

 

 

なるほど。これまでの経験から出る言葉だからこそ、信頼感に繋がって福田先生の人気に繋がっているのだなと思いました✨福田先生、ありがとうございました!

 

ちなみに、今回ご紹介した福田先生とのコラボワークショップとして、糸島にて「人気講師の仲間入り!ワクワクが生まれる講座の作り方」を開催します!

ご興味のある方はぜひ!

f:id:Oshierun:20180829144305p:plain

(福田先生と地域コーディネーター脇山です笑)

 

何事にも楽しむという姿勢で臨む福田先生。その裏には本当に実直に積み重ねられた経験があるのだなと感じました。

皆さんも、「教える」ということで自身の理想のライフスタイルを実現してみませんか?

 

一歩踏み出してみよう!という方は、こちらから★

 

集客、講座運営、コミュニケーション術を学んで、先生として飛躍しよう!