教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ
お知らせ:当ブログは2024年3月より新URLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願いいたします。

【ストアカ 関東の先生紹介】大人気「槌目リング講座」に人が集まる理由とは? | 彫金アーティスト小杉先生

はじめまして、こんにちは!
ストアカ コミュニティマネージャーの古屋です!

本日より教えルンの執筆メンバーに参加させていただきます★

九州、関西に加え、関東の先生もご紹介していきますので、これからよろしくお願いします。

 

さて記念すべき第1回目は「槌目リングを作ろう」という講座が大人気の彫金アーティスト小杉先生です。

f:id:Oshierun:20181016182029j:plain

ストアカを始めて約半年で200名以上の方に教えていらっしゃるノウハウと教える上での心掛けに迫っていきます!

 

Q そもそも彫金とは何でしょうか?

金属は熱を加えると粘土のように柔らかくなって自由に形を変形できるようになります。柔らかくなった金属を切ったり、叩いたり、くっつけることによって形を作っていくことを彫金といいます。

 

Q 彫金を教えるようになったきっかけとは?

美術大学で金属の専攻をしており、大学時代からジュエリーを作っていたことがきっかけです。彫金アーティストとしてオーダーメイドの結婚指輪やアクセサリーを作っていたところ「私も作ってみたい」という声があり、友達の範囲内で教えていたものをストアカで公開するようになりました。

 

f:id:Oshierun:20181016182314j:plain

Q はじめて教えたときに不安はありませんでしたか?

ストアカの使い方についてはアトリエをシェアしている友人が紹介してくれたので気軽に使えたのですが、いざ講座を始めるとなるととても緊張しました。初回から5名の席がすべて埋まってしまい心臓バクバクでした。今でもそのときにいらっしゃった方の顔が鮮明に浮かぶのですが、私がとても緊張しているのを汲み取っていただいたのか、受講されている方のほうが私をフォローしてくれるという不思議な光景が広がっていました。

 

Q 講座にはどのような方が参加されるのですか?

9割女性の方です。もちろん男性の方も歓迎なのですがカップルやご夫婦で参加される方が多い印象です。皆さん向上心があってお話を聞いていると私のほうが刺激を受けることもあります。また遠方の方も多く参加してくださり、遠くは北海道から出張ついでにいらっしゃった方もいたり、千葉や神奈川からわざわざいらっしゃる方もいたりしました。アトリエが大井町で少しアクセスが悪いのですが、私の講座のために時間を作っていただき、足を運んでいただけることはとてもありがたいことだと思います。

f:id:Oshierun:20181016182150j:plain

Q 200名以上が受講した人気の講座の集客方法について教えてください!

あまり集客ということはしていないのですが、講座ページに関しては写真が似たものにならないようにしていたり、分かりやすい文章に書き換えています。専門用語はあえて使わず「切る」「付ける」「磨く」という言葉に置き換えることで初心者の方にもハードルを低く感じてもらえると思っています。またできるだけ多くの方に来ていただきたいので日程は土日を中心に入れるようにしています。

 

Q 教えていて良かったと思うことはありますか?

とても楽しいことが1番やっていて良かったなと思うことです。受講された方が作り上げたものを見るのも面白いし、さまざまな方との出会いがあるのはとてもワクワクするし、刺激がもらえます。ストアカで学んでいらっしゃる方って学ぶ意欲が高い方が多く、熱心で好奇心が旺盛な方とお話できるのは私自身も楽しいです。

f:id:Oshierun:20181016182343j:plain

Q 最後にこれから先生デビューをする方へメッセージをお願いします!

私のモットーではないですが「自分が楽しんで、皆さんにも楽しんでもらうこと」を大切にしてほしいです。

自分自身が楽しいと、ありがとうという感謝の気持ちもしっかり相手に伝えられるし、余裕を持って講座ができると思います。

 

小杉先生、ありがとうございました!

とても明るい雰囲気溢れる講座は先生自身の楽しさからくるものだったということですね!

 

気になる「槌目リング」講座はこちら!

www.street-academy.com

 

これからも素敵な関東の先生方を取り上げていきたいと思います\(^o^)/

次回もお楽しみに★