教えルン♩

教えルン♪では、ストアカを用いた講座の運営方法、教え方、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!! ストアカの先生方にとってはもちろん、これから「教える」ことを始める方や、何か始めたい!という方にプラスな情報をお届けします!

「教えルン♩」ではストアカを用いた講座の設計方法、集客、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!既に教えている方も、これから先生デビューされる方もワンステップ上の先生を一緒に目指しませんか??

【関西】先生インタビュー✳️パーソナルカラー🌟矢野先生

皆さん、こんにちは★
ストアカ関西コーディネーターの味岡です!

今日はパーソナルカラーの矢野先生にインタビュー!
教室ページはこちら★
https://www.street-academy.com/steachers/63983

f:id:Oshierun:20181025145934p:plain


--------------矢野 真理子先生 -----------------------------------------

ストアカでは東京で140名以上の方の診断を実施しました。

東京に引っ越しするまでは広告の仕事をしてきたので、色を見る機会が多く、

色に関心がありました。

 

20代のときから憧れていた

パーソナルカラーのカリスマ工藤亜記さんがメイクカラーアナリスト養成講座をスタートさせたので、即申し込み、資格を取得!

 

今まで300名ほど診断してきましたが

誰もが輝き

・人生が変わった!

・鏡を見るのが楽しくなった!

・お肌がキレイになった。

そんなご感想を頂き、ますます多くの女性を幸せにしたい!輝やかせたい!

という思いで皆様のお役に立ちたいです。
----------------------------------------------------------------------


矢野先生はもともと東京でストアカの先生として活躍されており、
最近関西に引っ越してきたそうです^^

Q:教え始めたきっかけを教えて下さい。
もともと広告代理店で働いていて、出産と共に、子どもを公共の場所で預かってもらうことが難しく、フレキシブルに働けるようにと資格を取得したのがきっかけです。

Q:パーソナルカラーとの出会いを教えてください。
広告代理店で働いていた際に、ヘアカラー製品を販売するクライアントさんがおり、そこからパーソナルカラーに興味が湧きました。
髪の色1つとっても似合う色は人によって異なるということから、もっと個々人にあったカラーを提案できるようになりたいと考えました。

f:id:Oshierun:20181025150004p:plain


Qパーソナルカラーの魅力は何ですか?
似合う色を身に着けることで、第一印象が良くなり、自分の魅力を活かせることです。

パーソナルカラーは日焼けしても年をとっても変わることのない一生ものの自分にあった色です。

Q:どんな方が学びに来られますか?
東京で教えている方はお化粧に興味がある20〜30代の女性が多かったです。
大阪は具体的な悩みや目標がある方が来られる傾向にあります。
例えば「第一印象をよくしたい」であったり、「婚活をうまくいかせたい」であったり。
エリアによっても来る生徒さんの層が異なることに驚きました!

Q:教えていて嬉しかったエピソードを教えてください。
講座を教えた生徒さんのうち6名の方が私と同じ資格をとったと連絡をくれたことです。
自分が教えたことで、その人自身もパーソナルカラーを教えるようになっていくのは、とても嬉しいですね。

f:id:Oshierun:20181025150032p:plain


Q:教える上で大切にしている考え等はありますか?
普通のパーソナルカラー診断と違い、ファンデーションを用いるため、誤診が分かりやすいのが特徴です。講座が終わった後に本当に自分の肌に合っていたか、どのように感じて、なお悩みが解決できたのかを一人一人にアプローチするかが大切だと思っています。

ですので、講座の翌日に必ず結果を聞くようにしています。

また、講座に来られたら、最初にお悩みを聞くようにしています。

その答えで、パーソナルカラーで似合う色を知りたいのか、それともメイクカラーを知りたいのか、今日の目的を把握した上で講座を進めています。

 

Q:講座ページを作成する上で工夫していることはありますか?
どういう悩みが解決できるのか、講座を通してどう変わるのか、わかりやすく書いています。また講座ページには講座風景の写真を掲載して、雰囲気を伝えるようにしています。
また来たからには必ず喜んでもらえるように努めているおかげなのか、生徒さんが講座の魅力をレビューで説明してくれているのはありがたいですね。

Q:教えることの目標は何ですか?
仕事をしながら講座をしているため、高頻度で講座を開催することはできないのですが、パーソナルカラーメイクの魅力を1人でも多くの人に広めていきたいと思います。
パーソナルカラーメイクを通して女性の抱えている悩みを解決していきたいですね。

Q:最後にこれから講座を始めようと思っている方にメッセージをお願いします!
完璧に準備してからやると、心持ちも難しくなると思います。
価格を抑えて、自分の心のハードルを下げた状態でまずはスタートしてみてください。
私自身も何回講座をやっても完璧な自信など持てません。
何度も講座を開催する中で、徐々に自信をつけて行っていくのがいいと思います。


これからも様々な関西の先生方を取り上げていきたいと思います^^
次回をお楽しみに♩

集客、講座運営、コミュニケーション術を学んで、先生として飛躍しよう!