教えルン♩

教えルン♪では、ストアカを用いた講座の運営方法、教え方、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!! ストアカの先生方にとってはもちろん、これから「教える」ことを始める方や、何か始めたい!という方にプラスな情報をお届けします!

「教えルン♩」ではストアカを用いた講座の設計方法、集客、生徒とのコミュニケーション術など、教える上で大切なことをシェアしていきます!既に教えている方も、これから先生デビューされる方もワンステップ上の先生を一緒に目指しませんか??

【九州】学びに前向きな先生向け★先生交流会を楽しみ尽くすコツ

f:id:Oshierun:20181122132349p:plain

 

みなさまこんにちは!九州コーディネーターの脇山です。

朝晩が一段と寒くなってきました、、☃️

と思ったらあと1ヶ月で今年も終わりです。早いな〜なんて言っていられないくらいお忙しい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

風邪や体調にだけは十分に気をつけていきたいものです。

 

さて、facebookでは色々と情報を発信しておりますが、来たる12月2日(日)14:00よりHOOD天神にてストアカ九州の先生交流会を開催することとなりました。

 

先生交流会と言えば、ストアカが九州に上陸した当初から行なっているものですが、私自身もすごく思い入れのある日だったりします。

私が初めてストアカ九州の交流会を実施した時、ストアカの先生方の温かさで胸がいっぱいになったという経験をしました。

 

ストアカ」というサービスを使う、「教える」ことが大好きな先生方が集まったという会であるものの、月並みですが家族のような温かさがあったことを忘れもしません。

 

「みんなで頑張ろう!!」と士気を高めながら

何かあったらお互いに助けようという優しさを感じ、

それでいながらこの場で何か得て帰ろうという意欲の高さがありました。

 

それは、回数を重ねても変わらない「ストアカ九州の先生交流会」の温度のようなものだと感じます。

 

2018年最後に開催する交流会もそんな場にできたらと思いながらも、今回は初めて参加をしていただく方も多いようなので、先生交流会の楽しみ方を少しだけ提案してみたいと思います。

(もちろんベテラン先生も大歓迎ですよ!!!)

f:id:Oshierun:20181122131704p:plain

 

1.他の先生の経験から新しい発見を。

まずは、なんと言ってもこれまで実績を重ねてきた方々から、新しい学びを吸収してみてください。

今回は、「この1年で急激に実績を積んだ先生」3名にご登壇をいただく予定です!

・どんな工夫をしたのか

・どんなストアカの使い方をしたのか

・どういう心構えで望んでいるのか

 

根掘り葉掘り聞いてみましょう!もし、ご自身が実践したことのないことがあれば、ぜひトライしてみるのもいいかもしれません!

 

f:id:Oshierun:20181122132516p:plain

 

2.“同士”でつながる。

これもまた、交流会ならではだと思います。特にストアカの先生方は、「学びをとにかく楽しく!」そして「学びの意識が高く!」という印象を個人的には持っています。

そんな方同士のコミュニケーションからは、きっと明日の講座のヒントが見つかると思いますし、具体的なヒントだけではなくて「私もこんな未来を作りたい!!」というワクワクが生まれるかもしれません。

 

例えば、自分で話しかけるのが苦手です、、という方も大丈夫です。私やスタッフに声をかけてみてください!スタッフとコミュニケーションを取るのもいいですし、お近くの方や他の先生にお繋ぎすることもできます!お気軽に話しかけてくださいね😊

 

f:id:Oshierun:20181122132609p:plain

 

3.自分の考えをアウトプットしてみる。

実は、一番ポイントだと思っています。

普段、講座を行なったり、講座を作ったりしていると自分のことを誰かに説明するということだったり、自分が考えていることを言葉にするってなかなかないのではないでしょうか?

今、アウトプット先が生徒さんだけならば、いつも話すことのない人たちに自分のことをアウトプットしてみませんか?

きっと、「あ、自分ってこんなこと思ってたんだ」「こういうことができるかもしれない」と新しい発見になると思います。

私自身もこれはすごく感じていて、アウトプットする先があると目的があるなしに関わらず、必ず自分の考えを客観的に知ることができるので、頭がとてもクリアになる気がします。対社会ではなく、対人にアウトプットして反応をしてもらうということが面白いななんて思ったりするので、ぜひ先生方にもアウトプットを楽しんでもらえたら嬉しいです!

 

その他、交流会のお楽しみなコンテンツなどは、こちらのfacebookイベントページにて随時情報を公開していますので、ぜひご確認ください!

(画像をクリックするとページに飛びます)

f:id:Oshierun:20181122134908j:plain

 

 

お申し込みはこちらから


ぜひみなさまのご参加をおまちしております!

 

【九州】先生交流会

日程:2018年12月2日(日)14:00〜

場所:HOOD天神(アクロス向かい、水鏡天満宮横)

参加費:事前申込1,500円

    当日申込2,000円

 

 

集客、講座運営、コミュニケーション術を学んで、先生として飛躍しよう!