教えルン

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」 教える人向け公式ブログ

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」教えたい人のための公式ブログ
お知らせ:当ブログは2024年3月より新URLに引っ越しました。ブックマークの変更をお願いいたします。

【関西】チラシ作成機能でオフラインの集客を!

皆さん、こんにちは!

街はすっかりクリスマスモード!
あと何日眠ればお正月?ですね。
お正月はストアカ、講座予約数がググーンとアップする期間でもあります。

今日はお正月に向けて、”チラシで集客”するアイディアをシェアしたいと思います!

       ããã©ã·éã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

さて、ストアカにはチラシ作成機能があることをご存知でしたか??
使い方については下記サイトをご覧ください。
https://www.street-academy.com/manuals/com15
(サイト下部)
ストアカでは3種類の大きさと色を選択してチラシを作成することができます。
チラシのQRコードから予約が入ると、自己集客レートが適用され、
手数料も10パーセントになっちゃう、ちょっとお得な集客方法なんです!

関西では最近チラシをうまく作っている先生が多いんです!
今日は作ったチラシをどんな風に使っているかをシェアします。

(1)名刺サイズのチラシはいつも使う名刺の裏に印刷!
 
    card_guide.png

普通のチラシだと持ち運ぶのが面倒だなぁと思っている先生に朗報!
名刺サイズのチラシだと、持ち運びも簡単です!
そしていつも使っている名刺の裏側に印刷すると、名刺交換の際にさりげなくアピールまでできます!
もらった方も荷物にもなりません。
名刺整理のタイミングでもう一度見てもらう機会もアップです!

(2)ポストカードサイズの名刺を送って!立てかけて!
   postcard_guide.png


ポストカードサイズの名刺は教室紹介文も載っており、教室の魅力が伝わりやすくなっています!こちらのポストカードサイズは名前の通り、葉書として送ることもできます!友人に「こんな講座始めたよー!」と送るもよし!またいつも行きつけのお店に置いてもらうこともおすすめです!
ããã¹ãã«ã¼ã ç«ã¦ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
先生曰く、
ポストカードスタンドも一緒にお店に渡すと飾ってもらえる確率が上がるとか!

(3)A4サイズのチラシはポスターとして貼っちゃおう!
   a4_guide.png
A4サイズのチラシは講座一覧も載っており、自分がどんな教室でどんな講座をしているか一目でわかります。
こちらのチラシは自分が教えているスペースや、公民館など宣伝できるスペースに貼っている先生もいます。貼るときは、下にカラー画用紙をひくと、より目につきやすく、紙も破れにくいのでおすすめですよ!
他の講座情報も掲載されているので講座にきた生徒さんに渡すのもいいですね。

チラシは様々な使い方があります!是非ご自身でオリジナルの使い方を考えて、活用してみてくださいね。

最後に、チラシは教室ページの内容が反映されます。
そのため、まずは教室ページを魅力が伝わるように整えるのが大切です!
是非冬季休みに、教室ページもブラッシュアップしてみてくださいね♪